アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ポジティブに行こう!

<<   作成日時 : 2008/09/07 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドタバタの一週間でしたが、ようやくやるべき仕事が一段落つきました。
仕事でお話が書けるのって、なんだか幸せです。

そんなわけで、昨日は息抜きに都会をウロウロしてきました。

第一ポイント――文房具屋さん
受賞時にもらった万年筆をいきなり壊してしまいました。そんなわけで修理をお願いしに大きなお店へ行ったのですが、残念ながらそこでは扱っていませんでした。
ですが、修理が出来るお店を丁寧に教えていただけたので、そちらに赴くことに……。


第二ポイント――ABCクラフト
奧さんが娘の七五三の着物を作ると一大決心したのですが、生地が近場に売っていないので手芸屋さんに斥候です。
和服に多い縮緬という布は洗濯が出来ないらしく、ポリエチレン(だったかな?)製の布を探索。店員さんに聞いてみると、意外なほど種類も柄も豊富でした。娘に似合いそうな柄を携帯に納めつつ、お使いを頼まれていた手芸用品を購入して離脱。作戦完遂。。


第三ポイント――服屋
「娘のワンピース買う前に、自分のジーパン買ってよ」と、奧さん怒られてしまったので登山関係のお店へ進行(何故登山?)。見慣れない素材のTシャツなども置いてあるので、その辺りもポイポイと購入。ちゃんと買ってくるまで帰って来ちゃ駄目とまで言われたので、なんとか帰還条件はクリア。


第四ポイント――高級文具店
地下鉄に揺られてガタンゴトン。第一ポイントで入手した情報を元に、お店を探していたのですが、なかなか見当たらない。路上に設置されている周辺地図を発見したので、確かめてみると…………。

「あ、北と南間違えてる?」

丁寧に教えていただいたはずなのに、進行方向を180度間違えていました。
ですが、私の方向音痴は今に始まったことではないので、気にしません。気を取り直して来た道を戻ると、ほどなくして目的地を発見。
しかしそこに並んでいたペンの値段に自分の目を疑うことに……。
もやは値段を口にするのが恐ろしいくらいでした。見積もりは後日ということなので、高額にならないことを祈るばかりです。


第五ポイント――発見できず!
第四ポイントからは駅一つ分ほどの距離に大型書店が存在します。電車を使わなくても歩いていける距離です。
繁華街を歩いていると、なんだが人通りが少ないような気がします。しばらく来ないうちに寂れてしまったのででしょうか。そんな失礼なことを考えているうちに次の駅が見えてきました。
ところが……。

「あれ? 違う駅だ?」

……どうやら、駅一つ分方向を間違えて歩いていたようです。つまり目的地からは駅二つ分離れてしまったことになります。
さすがに駅一つ分道を間違えると少し落ち込みます。
何やってんだろ……と嘆息しながら引き返すと、中古屋さんを発見。ふらりと立ち寄ってみると、割と好きな歌手のCDが出てました。中古なので定価の三分の二くらいの価格です。
「うん。きっとこれを買えということだったんです」
前向きにそう考え直し、再び目的地へ!


第六ポイント――今度こそジュンク堂
新刊の挨拶!……にしては気が早すぎますね。ただ単に本が欲しかっただけです。
品揃えはもちろんのこと、レジが一階にしか設置されておらず、一〜三階まで本を持ったまま自由に移動できるという魅力的な書店。バベルの塔を増築すべく、大量の書籍に囲まれ至福のひととき(二時間)。


あうっ
ちょっと問題が発生したので実況を中断させていただきます。
続きは……明日までには……




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
ポジティブに行こう! アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる