アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日はなかなかに最高だ。

<<   作成日時 : 2008/09/19 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は台風のせいでしょうか、雨が続いてます。
世間ではどうやら三連休などもあったらしいのですが、月曜日はお仕事で雨でした。
「祝日」という言葉を辞書で調べてみると……

――めでたい日。いわいの日。特に、国で定めた祝いの日――

と、ありました。
……なるほど。祝日=休日というのは誤った認識だったようです。

それはさておき、今週は家族四人で「崖の上のポニョ」を見に行こうと思ってます。そろそろ公開してからだいぶ時間が経っています。もう、そんなに混ではいないだろうという魂胆です。
姉も面白かったと言っているので楽しみにしています。ところが……

「土曜日、出てこれる人は出勤してほしい」

職場で少々どうしようもないトラブルが発生していたので、仕事に遅れが出てしまっていたのです。
強制ではないとは言われたものの、私は「だったらいいや」で済ませられるポジションではなかったりします。映画はまた別の日でも見られます。
というわけで、子供たちにその旨を伝えようとすると…………

「ポニョ、幼稚園で見たよ!」(息子)

え? 嘘ぉ……。

なんでも映画館で使うフィルムを幼稚園で上映していたらしいのです。最近の幼稚園は凄いや!
じゃあ、見に行かなくても平気かな? とか思っていたら……

「でも、二回目でも平気だよ」(励ましてるつもりの息子)
「映画見る!」(娘)

あ、うん。やっぱり?

というわけで、一日ずらした日曜日に見に行くことに。
まあ、映画は気になっていたし、見に行けるのだからまあいいかと思っていたら、事態はそれほど甘くはありませんでした。

ピンポーン

宅配便が来たので出てみると、富士見書房から郵便物。雑誌ドラゴンマガジンは見本誌をもらえることになっていますが、まだ発売日ではありません。
開けてみると……

――再校ゲラ(校正用の原稿)――

作者が本文に意見できるのはこれが最後の機会であり、しかもこれは急がなければいけないタイプのものです。
なんてこっつぁい……。(でもこれゲラ自体は嬉しい)

仕事は休まない。子供は映画に連れて行く。原稿も遅らせない。
全部こなさなければいけないのが、父の辛いところです。
外では雨が静々と。
そんな雨の今日。突然社長がミーティング(でいいのかな?)。今度は何事でしょう、と首を傾げていると……

「八月に、決算があったんやけどな」

その後、社長から告げられたのはなんと……!

――臨時ボーナス――

このタイミングで、ボーナスだってぇぇぇええっ?
こ……これが、大人の戦略……!

なんと言うことでしょう。「お仕事頑張らなきゃ」という気持ちにさせられてしまいました。
モチベーションが上がれば当然、仕事の能率も上がりますし精度も上がります。もはややる気一杯な状態です。

外に出てみると、雨はすでに止んでました(今、また降ってますけど)。

雨の日は誰だって嫌なものです。
だけど、雨上がりには良いことがあるような気がするので好きです。
つまるところ、雨の日はなかなかに最高です。


ふふふ……。十月には奧さんの誕生日が控えてます。プレゼントするにはちょっと高いなあ、と思っていたアレが景気よく買えます。
あ、あと先日爆散したノートの修理もできそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお仕事お疲れさまでした。
明日はお子さんの笑顔のためにもうひとふんばりですね。
雨の日はいい日ですね、奥さんにもいい誕生日プレゼントをあげられるようになりましたしね。
enzeru
2008/09/20 21:31
日曜日もあいにくの天気でしたが、子供たちは映画を喜んでいたようです。
……しかし、息子の話をもう一度よく聞いてみると、どうにも幼稚園で見たのはポニョではないようですね。息子はポニョだと言い張っていますが(苦笑)
teshima
2008/09/22 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
雨の日はなかなかに最高だ。 アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる