アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃぶしゃぶぱーちぃ

<<   作成日時 : 2008/11/03 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は息子の六歳の誕生日でした。
誕生日ですから、当然親は大忙しです。
その大忙しの中に、やはりなにかごちそうを作らなければならないという項目があります。
奧さんと相談するうちに、すき焼きが華やかでいいのではないかと言う話になりました。

――すき焼き――日本の食卓が掲げる三大鍋の一角。

なるほど。ごちそうと呼ぶには申し分ないです。
ですが、すき焼きは前にやったことがあります。もちろんおでんもです。
――ならば! 
残る最後の鍋、しゃぶしゃぶをやるべきではないでしょうか?

「え〜? 誕生日にしゃぶしゃぶじゃあ、見栄えしないよ〜」

…………………………?

しゃぶしゃぶって、ごちそうですよ?

「嘘ぉ。豚肉とほうれん草を煮たやつでしょう?」

――絶句

ちなみに、そちらのレシピは常夜鍋と呼ぶようです。
勘違いをしているのでしょうか?
しかし確かに結婚してからしゃぶしゃぶをした記憶はありません。

父の、怠慢です……!

「私がしゃぶしゃぶを作る!」


このようにして、急遽誕生日のメニューはしゃぶしゃぶになりました。奧さん子供に真なるしゃぶしゃぶを伝えなければなりません。
家にはカセットコンロがないため初めは料亭を検討しましたが、やはり初めてのしゃぶしゃぶくらい、父の手料理を食べさせてやりたい。
そして本やネットのレシピをあれこれ調べ、結局オーソドックスなものが一番らしいと確認し、スーパーでカセットコンロ+しゃぶしゃぶ用牛肉及び豚肉を購入。

誕生日当日は朝から豚肉を大皿に円形に盛り(そうです。あの居酒屋とかででるあんな感じです)、にんじんを花形にカットし、しいたけにはペケの切り込み。ちくわは斜めに輪切りにし、鍋は昆布でダシをとります。

そうして、できるだけエリアごとに野菜が集まるように煮込んで下準備です。
やがて時刻はお昼ご飯。カセットコンロをセッティングし、点火。大皿に並べた牛肉豚肉はなかなかに壮観です。

たっぷり大人四人分用意して、いざしゃぶしゃぶパーティ!

子供たちは早々に満腹になったので、奧さんと私で食べたい放題です。

あー、あんなに肉食べたのは久しぶりです。もしかしたら初めてかも知れません。
また食べたいなー、などと思いつつ、誕生日は息子もなかなか喜んでくれたようです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがテッシーb
息子思いだやぁヽ('ー'#)/

つぎは俺の内定パーチィして(^-^)v
りゅーちゃん
2008/11/04 10:27
内定決まったん?
おめでと〜。
あと、CDとっとと返しなさい。
teshima
2008/11/04 18:16
ネットで検索+カセットコンロまで購入とは、いいパパですね。
enzeru
2008/11/07 17:51
>いいパパですね。
でも一番食べたのは私だったりします(笑
teshima
2008/11/07 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
しゃぶしゃぶぱーちぃ アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる