アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかいろいろあった一日

<<   作成日時 : 2008/12/09 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から娘がお腹を壊してます。
原因は、寝冷えと……シュークリームの食べ過ぎくらいしか思いつけません。
しかし甘い物好きの彼女が、たかがシュークリームの3つや4つでお腹を壊したというのはどうも信じられません。これはやはり風邪の類なのかも知れません。
……え? 3つ4つが多い? ご冗談でしょう。娘は放って置けば7つだろうが8つだろうが食べ続けます。
それを考えるならば、あのときの娘は控えめだったと評価できます。つまり、そのときにはすでに具合が悪かった可能性が……。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけで今朝も娘はお腹を壊してました。
執筆の方はゲラの校正が完了したところだったので、多少のことは笑って許せます。
娘もお腹を壊していても食欲はあるらしく、お米と具なしのトマトスープはぺろりと平らげました。
もう治りかけかなーと思っていたら、それは嵐の前の静けさに過ぎませんでした。

「お腹痛いよー」

突然、娘が泣き出しました。
思ったよりも酷いようです。これは医者に連れて行く必要がありそうです。
ですが私はすでに仕事の時間です。
早く行かないと遅刻してしまいます。
か、帰って来たらお医者さん連れて行ってあげるから…………。

「うえーん。お腹痛ーい」

息子は幼稚園があるため、奧さんはそれを送ってあげなければなりません。あいにく、近くに住んでいる親戚はいません。そして近所の方々はみなさん良い方なのですが、病気の娘を「よろしく−」とか言って置いていく度胸は私にはありません。
そうなると、奧さんは病気の娘を連れて幼稚園へいくことに……。
医者も、行くのが遅くなればその分、治るのが遅くなります。

などなど玄関にて葛藤すること十数秒……。
携帯を取り出し会社へ連絡。

「すみません。子供が体調崩したので少し遅刻します(涙」

そんなわけで娘を連れて近所のお医者さんへ。
娘はひとしきり泣いたあとは、「お腹治った−」などとぬかし、パタパタ走り回っています。
お医者さんでは「全体的にお腹が張ってるから、全体的におかしい」と言われ、お薬をいくつか処方されました。
そしてそれから駆け足で家に帰り(娘はおんぶ!)。薬を飲ませていると奧さんも見送りから帰って来ます。
そこで奧さんとバトンタッチ。一時間遅れで職場へ到着。
娘も三歳になると重たいですね。仕事中、おんぶの反動で手足プルプルでした。

そして昼休み。私は昼食は家に帰って食べてます。娘はお利口さんに薬を飲み、ご飯もおかゆを黙々と食べてました。根は良い子なのです。
そうして休み時間の間に少し昼寝をしようとしていたら……

ピンポーン

玄関のインターホンです。
人が一休みしようとしているのに、なんです? この無粋な来客は!
そう腹を立てていると奧さんが……

「パソコンの修理できたみたいだよ」

奧さんが受け取ってきたのは、なんと半年前に大破したノートパソコン:機体名「WANTIRONZWEI」(名前の意味は秘密です)ではありませんか!
購入僅か一年と一ヶ月で故障し、しかも保証期間が僅かに一ヶ月切れていたがために有償、おまけに修理も二ヶ月かかると診断された機体です。
九月の末に修理に出したのですが、そうですか。ようやく帰ってきましたか。

ひとまずデスクトップをメインに、ノートは執筆専用というのが無難でしょうか、などと考えつつ午後のお仕事です。
それから仕事が終わると、家では奧さんがたこ焼き焼いて待っててくれました。。
娘がお腹壊してるのにたこ焼き? と思われるかも知れませんが、材料は使ってしまわないと悪くなってしまうのです。だから仕方ないんですよ

たこ焼きを前菜に夕食を済ませると、昼間帰還した愛機のチェックです。一太郎さんは健在ですか? 書きかけだった文書データは?
あれこれチェックしてみると、概ね全部無事のようでした。元々執筆用に使ってましたからデータやソフトの数も大したことはありません。

そこまで確認したところで、あれこれアップデートもあるでしょうからインターネットへ接続。そして――

――そこに落とし穴は待っていました――

インターネットへ繋ごうとすると、なにやらエラー表示が……。
まあよくあることなので落ち着いて再起動。

Explorer――已然、エラー表示。

にわかに嫌な汗が滲みます。

ルーターかモデムに問題があるのかとも疑いましたが、デスクトップは普通につなげています。
あれこれ試してみた結果、どうやらアダプターなるものに異常があるらしいと判明。対処法はWindowsのリセット?
48桁も数字を打ち直さなければならない、面倒くさい作業です。しかし修理でマザーボードを丸ごと交換したのですから、しかたがないと考え直し、自動電話サービスで旧IDプラス新ID。合計96桁でしたか? 打ち込み、リセット完了。
やれやれ手間がかかったなと、インターネットへ接続。

Explorer――已然、起動せず。

………………………………あ! そうです。執筆専用なら、別にインターネットに接続できなくても問題ないじゃないですか!

そう、無理矢理納得して、現在日記を書き綴っております。
そんなわけで、なんだか妙にドタバタした一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
なんだかいろいろあった一日 アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる