アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔合わせ

<<   作成日時 : 2009/02/22 06:54   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

20日にまた東京行ってきました−!
更新が二日空いたのは帰って来るのに時間がかかったせいです。けして私が面倒くさくてサボっていたわけではありません。

ともかく今回はイラストレーターのCOMTAさんにお会いしてきました。新年会のときにお会いできなかったので担当さんがセッティングしてくれたわけです。
しかし話にはきいていましたが忙しそうでした(忙しくさせているのは私ですが)。3月も大変なのだとか。

で、お会いするまでに東京駅などを観光してきました。
娘はジグソーパズルが大好きです。
以前、娘に「ペネロペ」のパズル(頑丈な厚紙で子供向け)を買ってあげたのですが、それを買ったお店が分からなくて探していたのです。

私はすぐに迷子になりますが、迷子になっても自分で帰って来れます。そんなわけで

「前、こっちの方通って迷子になったような……」

恐れず迷子になってきました。

結果、きちんと見つかりました。東京キャラクターストリートなる商店街(?)にあるお店でした。
凄いですね。途中、自分がどこを歩いているのか分からなくなってめちゃくちゃ不安になりましたけど!
同じ作者の「リサとガスパール」のグッズが並んでいるのを見つけ、やっと見つけたと思って中に飛び込んだのですが……

「あれ? ペネロペがない?」

なんと、そこのお店ではリサガスやジブリ作品は扱っているというのにペネロペがありませんでした。
店の中をグルグルグルグル回り、どうみてもやはりないことが分かり、それでも未練がましく店員さんを捕まえて聞いてみました。
「ペネロペのパズルってないんですか?」

「それ、隣の店が専門店なのですが?」

……大変、失礼いたしました。

どうやら、お店を間違えていたらしいです。
いや、隣り合わせでしたので場所自体は概ね合っていたのです。ね? そうでしょう?
ですけど、少し表に出て落ち着いてよく見てみれば良かったんですね?

まあ、おかげで目当てのものは見つかりました。
もう少し上の年齢向けのものが欲しかったのですが、あいにくそちらは売り切れでした。
前と同じピースですが絵柄の違うものを購入。
続けて息子用にポケモンのメンコ(最近幼稚園で教えてもらったらしくメンコと騒いでおりました)を入手。

そうこうしているうちに時刻も夕方へ。
ひとまず荷物を預けるためホテルへ向かいました。
ええ、それでもやはり迷子になりかけました。ホテルの側にこれでもかという分かりやすい建物があるのですが、その近辺をいくら探しても見つからなかったのです。
どこにあったのか?

その目立つ建物自体がそれでした。

……なるほど。これが灯台もと暗しということですね。


それから編集部に行き、担当さんとCOMTAさんの3人でお食事に。
海鮮料理が美味しいお店で、初めは何を頼んで良いものやらと戸惑いつつも、気づけば私が一番あれこれ頼んでいたような気がします。特にお酒。

ご飯食べ食べマルクについてあれこれ嬉しいことも聞かせてもらえました。
まだここで語るわけにはいかない話ですが、今回のドラマガがなにやら予想以上にふふふでした。
あと、付録につくブックカバーのデザインも見せてもらいましたが、こちらも可愛らしく仕上がってました。細かいところまでよく書き込んであって大変満足です。

それから、今回マルクの重版の見本本をいただいたので、そちらでCOMTAさんとサインの交換しました。私はぶきっちょに名前を書いただけだったのですが、COMTAさんメッセージまでつけてくれました。
自分用にサインをいただいたのは初めてなので狂喜乱舞してきました。


翌日はいつものごとく神保町で本漁り。
絵本専門店にて恐竜の仕掛け絵本を発見してしまいました。
息子は恐竜大好きです。値段を見ると2900円

まあ、落ち着きたまえ。彼のお土産はすでに購入済みであろう? 彼に買うならば娘にも買わなければならなくなる。お土産にしてはやり過ぎではないかね。

そうは思いつつも「がおーっ!」と飛び出すトリケラトプスと目が会ってしまい……陥落。
娘には「ペネロペ 怖い夢をたいじする」を購入して撤収。
お昼に良いニオイに引き寄せられフラフラ歩いているとオーガニック野菜のバイキングのお店が。
こういうお店はだいたい肉料理も美味しいのです。迷わずそこのお店に入ったのですがそこはなんと……

肉が、ない……?

ええ。看板には確かにオーガニック野菜と書いてありますし、何も間違ってはいません。
ですがまさか本当に野菜のみのお店だとは予想できませんでした。しかも料金は前払い制です。

悔しかったので、3皿おかわりしてきました。

そんなヘルスィーな昼食を終えるとそろそろ帰還準備です。
奧さんに、1粒400円くらいするチョコレートの詰め合わせをお土産に買い、新幹線にドンドコ揺られて帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
顔合わせ アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる