アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒園式

<<   作成日時 : 2009/03/19 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

本日は息子の幼稚園の卒園式でした。

奧さんは朝から気合い全開の和服姿。
私は出版社の新年会用に購入した一張羅。
息子はもちろん幼稚園の制服。
そして娘は落ち着いた感じのフォーマルドレス!
奧さんが友達から譲ってもらったものなのですが、これがまた愛らしいのです。
じっとしていれば紛れもなく良家のお嬢様です! ……ええ、じっとしていれば、ね?

それはさておき、今日は奧さん着物なので自転車は使えません。
みんな歩きで幼稚園に行きました。
息子は幼稚園につくなり友達のところへすっ飛んで行ってしまいます。
とにかく遊ぶのが楽しくてたまらないといった様子です。そこの幼稚園は本当に良いところでした。

開会時間は10時です。
9時30分から40分まで受け付けでした。
私たちは少し早い目についたのですが、幸い園にはもう入れました。
あとは息子の勇姿を見守りつつ、写真いつ撮ろうなどと考えているときでした。
奧さんが、とんでもないことを言いました。

「あ、保護者カード忘れた!」
※近年、防犯体制強化のため、保護者もその証明であるカードが無ければ敷地内に入れません。

え? 中には入れてもらえたし、良いのではありませんか?
なんでも、その保護者カードは卒園式の前に返さなければならないらしいのです。
息子は卒園式。
娘は一人でお使いはまだ無理です。
奧さん、着物じゃ走れません。

……あれ? 私、なんですか?

時刻は9時30分。
開会時間は10時。
家まで徒歩で片道20分。
幼稚園の時計は5分ほど早いです。

さあ、算数をしてみよう。父さんは時間までに帰って来れるでしょうか?

「あああああ、もう、やってやるさぁぁぁぁぁぁあっっ!」

走りました。

スーツ用の靴だからすんごい走りにくいです。
途中には、一度閉まると5分くらい開かない踏切があります。
それでも、走らないといけないんです。

だって、息子の卒園式なんです。

間に合うのか?
いいや間に合わせるんだ!
諦めないことが俺たちの必殺技だろう?
今なら駆真(第20回ファンタジア長編小説大賞準入選作品主人公)の気持ちが自分のことのように分かります。
そう、私は飛べる! I can fly!(もはや意味不明)

20分後――
式場の椅子にて私は入場する園児たちを見守っていました。
息子は? 息子は、元気に歩いているのか?
もう、目が見えません。
コンタクトって大嫌いです。走ったくらいでずれるんですから。

そんなこんなでなんとか間に合わせました。
その後、園児たちはきちんと歌歌って賞状を受け取ってました。
受け取るときに、将来の夢を言うことになっているのですが、息子は――

「恐竜の研究者になりたい!」

うわぁぁぁんっ!
恐竜の仕掛け絵本買って良かったよぉぉぉおっ!
でも、研究者ってなに?

などなど、息子は元気にやってました。
その後、園児たちは友達同士で写真撮ったりしていたのですが、私が職場に申請している休みは半日です。時間が押してきたので私は一足先に帰宅。お昼を食べ食べお仕事です。

で、昼は慌ただしくなってしまったので、夜はみんなでお寿司を食べに行きました。
回転寿司という奴です。

しかしながら、実は私は回転寿司というお店には初めて入りました。
回ってるお皿勝手に取っていいの? それで料金とかってどう計算するの? というかこれって一皿いくら?
内心オロオロしながらも、ここで父が狼狽えるわけには行きません。
周りの注意書きを素速く観察し、「注文品」と書いていない皿は取ってもいいのだと確認。念のために奧さんにも確かめてみたりしながらようやく食事。

回転寿司って面白いですね。いろんなものが流れてきます。
お寿司だけかと思いきや、普通にチーズケーキだったり、お饅頭だったり。中でも度肝を抜いていたのが「ハンバーグ寿司」
イクラみたいに周りを海苔で囲って、その上にちょこんと小さなハンバーグが載っています。初め、シイタケが載ってるのかと思いました。
でも、食べたら美味しかったです。


それで、その後デパートでドラマガを購入しましたのでちょっと宣伝。

本日発売ドラゴンマガジン5月号

なんと、今回マルクの特集は見開きで2ページ(つまり4ページ分)!
ブックカバーも改めてみるとやっぱり綺麗ですし、よく見てみると読者プレゼントの中にマルクの図書カードが!
これは少しくらいはしゃいでも許されるのではないでしょうか!

短編の方も、アーロンが挿絵初登場だったり、青ざめるマルクがこれでもかってくらい良い味だしたりしてます。
今回もCOMTAさん、良いお仕事してくれてます。お疲れさまでした。

そんなわけで、今日はいろいろあって楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
卒園式お疲れさまです。来月からは小学校ですね。

で、ドラゴンマガジン買いました。マルク仕事は出来るのにお金が絡むと本当に駄目ですね。
二巻のキャラも屋敷に馴染んでいるようですが、カナメはちゃんと仕事ができるのか?
ブックカバーの方も確認。良い感じです。来月の三巻はこれをかけて読みますか。
三巻にはマルクの天敵である兄が出るようですね。楽しみにしてます。
ノブ
2009/03/20 01:28
>ノブさん
ありがとうございます。
3巻でもカナメたち、目立ってます!
兄は……ふふふ、見てのお楽しみということで。
teshima
2009/03/20 08:25
コメント遅れちゃいましたねぇ
また一つ大きなイベントが(無事?)終わったのですね!いやー見事な走りっぷりだったのでしょうねぇ〜ちょっと見たかったりします(^^)
ドラマガの方は・・・うぅ〜明日!明日買います!!今しばらくのお待ちをっ!



良家のお嬢様の写真が無かったのがちょっぴり残念だったりしますf^_^;
あぁ!『他の男には見せないよぉ!家の娘は僕のもんだい!』って感じですね!わかります。
自分の子供は宝物のようなもんですもんねぇ〜
水樹さん家のお婿さん
2009/03/20 10:29
>水樹さん家のお婿さん
ドラマガは祝日を挟んでますから地方によっては入荷が遅れているところもあるようですね。
あと、良家のお嬢様は父だけの秘密、ということで勘弁してやってください(笑)
teshima
2009/03/20 20:12
そこら辺は抜かりないです!秋葉原にて買うので(^O^)
とゆーか今向かっております!
秘密かぁ〜しょうがないですよね(^-^;
何てったってお嬢様ですし。お嬢様は一般人では会えないですもんねぇ〜
よぉーし!
ぼくはおおきくなったら“そうりだいじん”になっていっぱんじんでもおじょうさまにあえるほうりつをつくるんだ!
水樹さん家のお婿さん
2009/03/21 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
卒園式 アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる