アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学式

<<   作成日時 : 2009/04/07 20:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

本日は息子の入学式!

――というわけなのですが、なんだかいろいろあったのです。

まあ、まずは宣伝から。
本日COMTAさんの新刊(漫画)が発売されてます。

ぱらどっぐ! 第二巻

原作:根元新
作画:COM

こちらはお名前がCOMですお間違えなく。
「マルクはイラストが見たくて買ってるんだ!」
というお客様は是非是非ご覧ください。

あと、担当さんにせがんで書影(というらしいです)をいただけましたので、ページ右上に張っておきました。上手く張れているといいのですが……。
とまあ、連絡事項はそれくらいで……。

はい! 行ってきました入学式!

今回は卒園式のときのように忘れ物もなく、駆真さんの気持ちを味わうこともなく順調に進行。
息子の幼稚園からは同じ小学校に入る子は少ないのですが、それでも少子化と呼ばれる今日この頃。なんと一学年2クラスしかないので、お友達とも同じ組に入れたようです。
受付やらなんやら済ませていると、頭上から桜がヒラヒラ。そろそろ桜吹雪が見頃になってきました。
……あいにく、写真は全て家族で撮ってしまったのでここに載せられませんが。

やはり入学式ともなる、どこの子供も男女関係なく着飾ってました。
息子は七五三のときと同じジャケット姿(私が子供のころ着てた物だったり)。ネクタイはまだ早いだろうと用意しなかったのですが……、甘い甘い。
ネクタイ締めてる子が半数以上。ご両親の気合の入りようが窺えます。

あとやはり女の子の格好は可愛いですね。
娘もフリフリフワフワのフリルで飾ったフォーマルワンピース。
これでピョンピョンあちこち飛び回るのですからもはや妖精さん?
妖精さんのごとくあちこちにいたずらしては「きゃははははっ」と笑って逃げ回ります。
……ええ。本場の妖精さんは悪質な方が多いですからね。
式の最中に何故か椅子の上からダイブしたり――というよりもはやフライングボディプレス?
危うく殺られるところです。
そんな娘が好きな登場人物jはアイシャ。

奧さんも今日は自分で着物を着付けて気合満点。
式のあとは両親参加で記念撮影。

「お子さんの後ろに立ってください1」

と指示されたので、すかさず息子の背後を取ってニコニコしていたら……

「そこのお父さん。ちゃんと詰めてください」

叱られてしまいました。どうも子供の後ろのスペースに並んでくださいという意味だったようです。
新入生よりも親兄弟の方が多いのでてんやわんやです。
そんなこんなで押し合いへし合いしていると、……新一年生の列がドミノ倒しに。
とっさに目の前の子供はキャッチしたものの、ドミノは止まることなく最後まで……。
……怪我人が出なくて幸いでした。

そんなこんなで入学式が終わると、私は仕事です。
昼の職場は半休しか取ってません。お昼からは出ないと行けないのですが、時刻はすでに12時。
小学校は幼稚園ほど遠くないので、十分程度で自宅に帰還。
奧さんは着物なのでそちらの片付けやらあるので、ついでに子供の着替えやらも丸投げ。
その間に私がするべきこととは――

四人分の昼食!

鍋でお湯を沸かしつつ着替えを済まし、魚模様のエプロン着用。
ニンニク炒めてムンムンムン
シイタケ入れようタントンタン
タケノコあったよトトトトン
そしてパスタを入れたなら――

タケノコとシイタケのガーリックパスタ!
料理時間ジャスト20分。
それと同時に奧さん子供たちもッ着替えやらが一通り完了します。

私:「仕事は、パーフェクトに」

万事順調に完遂できたことに満足していると……

息子:「お父さん。味薄いよ?」

……ごめんなさい。
慌てていたので塩加減を間違えたようです。

まあ、味が薄い場合は足せばいいので醤油をさっとかけて問題解決。
食べ終わったらそのまま職場に疾駆。。
晩はさすがにくたびれたので、みんなで回転寿司行って来ました。

ちなみに朝は短編の校正なんかもあったので、バタバタバターっと一日過ぎて行きました。
でも、なんだかお祭りみたいで楽しい一日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
入学式お疲れ様です。やはり執筆、会社、家族のイベントを全てこなすとハードスケジュールになるんですね。

執筆は朝もしてるんですか。そういえばブログも朝に更新されることがありますし。とても早起きしてるみたいで遅刻知らずっぽいです。

自分は先日思いっ切り寝坊して始業時間20分過ぎに起きました(汗)
ノブ
2009/04/07 23:18
お嬢様は確信犯ですねっ!とゆーかなんとゆーチームワーク!!流石ですねッッ
水樹さん家のお婿さん
2009/04/08 08:42
>ノブさん
今朝はさすがに起きれませんでしたが。
始業時間寝過ごすことはよくあることです。
私も学生時代はそんな感じでしたよ?

>水樹さん家のお婿さん
……私は娘にとって斃すべきライヴァルかなにかなんでしょうか?
teshima
2009/04/08 19:04
なついなぁF
俺も大人(格付けのみ)やすなぁム


っか俺の後輩``
ちゃう``
りゅーちゃん
2009/04/08 21:29
>りゅーちゃん
小学校の机は小さかったよ。
ちなみに、君とは微妙に校区が違うと思う。
teshima
2009/04/08 21:33
どーでしょぉ〜かねぇ〜

なんてったってぇ〜お嬢様ですし!
常に自分より強い人に勝ち、自分を高めているのでしょうかねぇ〜(笑)
まぁスキンシップの一部ですよねっ!水樹と同い年の女の子達だったら絶対やらないだろうし、むしろいいんじゃないんでしょうかぁ〜ボディプレス
水樹さん家のお婿さん
2009/04/09 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
入学式 アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる