アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 何やってんだろう

<<   作成日時 : 2009/05/17 16:58   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

原稿入稿!
ということで、今週末は執筆お休みです。

ですが、今週は息子がおたふく風邪で外に出れません。
昨日今日と家の中でゴロゴロしつつあれこれ遊ぶことにしました。

書斎には、相変わらずバベルの塔が60段近くそびえ立っています。これを切り崩さなければ……と思いつつも、暇そうにしてる息子を隣に読書というのも落ち着きません。
絵本でも読んでやろうかとすると、彼はなにやら熱心に読んでいる本を差し出してきます。
なんだろうと見てみれば……

「手作り布の遊具」

奧さんが図書館から借りてきた本です。
子供でもできるお裁縫の本、といったところでしょうか。

で、息子はその中の魚のぬいぐるみが欲しいのだそうです。
でも、作り方の本ですから、自分で作ってみませんか?
そう問いかけると……

息子:「そっかあ。じゃあ、このえい≠ェ作りたい」

息子はよい子です。
奧さんと二人であちこちひっくり返し、材料に使えそうなフェルト布を発見。スキャナで型紙をコピーし、カッティングするところまで私がやり、あとは息子の手に委ねました。

息子:「これでいい?」
私:「駄目。縫い目が粗すぎ。引っ張ったら分解しちゃいますよ?」
息子:「くっついてるからいいじゃん」
私:「作るときに手を抜いた物はすぐ壊れるんですよ?」

そんな感じで様子を見守りながらもなんとか縫い終わります。
綿を詰めるところまでやってやり、その後奥さんが用意してくれた目玉を縫い付けて完成。
なかなかのできばえです。
なんだか嬉しかったので――

私:「これ写真とっていい?」

息子:「恥ずかしいからやだ」

……気に入ってはいるようなのですが、まだ未熟だと感じているようです。
まだ6歳なのに職人肌です。
そんな息子をニコニコ見守っていると、娘がなんだか不服そうな顔をしていました。
どうやら自分の分がないのが不服だったようです。
さすがに娘(4歳)に裁縫はまだ危険すぎます。なにが危険って、見てるのが怖すぎます。
そんなわけで私がつくハメになりました。

画像


です。
ちなみに、上部の黄色い物体は、分かり難いですがハート型のビーズです。縫い目隠しですね。

娘も気に入ってくれたようで、頭の上に載せて遊んだあとは、寝るときも枕元にしっかり設置していました。
愛らしいです。

それが昨日の話です。
そして今日ですが、息子は相変わらずですし、外は雨です。
なんとなく、本日は粘土遊びになりました。

最初は娘が「粘土やりたい」と言い出したのでそれを見守り、やがてお団子しか作らないので「こんなのも作れるんじゃない?」と手を出し始めたのが間違いの始まりでした。
最初にピカチュウを作ってやったのですが、恐ろしく不細工です。
なんだか悔しかったので、次はもっと丁寧にです。で「イルカ」を作成。そこそこ綺麗に作れました。
そうしていると、やはり息子も興味を惹いたらしく参加。計画通りですね。
イルカは上手くいきましたが、ピカチュウはやはり納得いかないのでリトライ。見本になにかイラストを探そう……と思ったのですが、何故かうさぎの本を引っ張り出してしまい、「ウサギ」を作ってしまいました。

息子が「お父さんと同じの作る」といってイルカを作り始め、それを眺めているうちに自分のイルカの尾びれの位置がおかしいことに気づき慌てて修正。
その間に、娘も「にんじん」やら「タマネギ」やらを作ってました。
おままごとセットですね? 娘にも女の子らしい一面があってホッとした今日この頃。
気がつけば、奥さんも隣で巨大な魚竜を作成。絵の具で色まで塗ってました。

画像


ちなみに中央上方にある3匹ですが、左から「ピカチュウ」「小トトロ」「ウサギ」となっております。
「ウサギ」の前に設置されているのが「にんじん」です。
画面左下にはショートショートで主人公を勝ち取ったカナメの姿もあります。

そんなことをしていたらお昼になってしまったので、簡単なパスタを作って食べました。

……でも、気がついてみたらもう休日が終わります。
執筆、まるっきり進んでません。
読書、さっぱりです。

私は一体なにをやっているのだろう……?

そんな週末でした。

web拍手を送る

あ、あと、ショートショートの感想くださいました皆様ありがとうございます。
それなりに好評だったようで安心しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
粘土で【カナメ】と、でたさいには写真を見て最初は【?】しか出てこなかったけどよく分かりましたよ。【クラゲ】ですね
私にとって海の悪魔ですよ観賞する時は癒されるのに海で襲われた際には痛い目を見る
クラゲこそ天使の皮を被った悪魔ですよ。(関係の無いことでスイマセン)
オキフミ
2009/05/17 18:30
なんて充実した生活なんだー(>_<)水樹は今日とか一日寝てただけですよぉ(T-T)
水樹さん家のお婿さん
2009/05/17 19:13
>オキフミさん
>【クラゲ】ですね
分かってくれる人がいて嬉しいです。
クラゲ、見てる分には綺麗なのですが、やはり遭遇すると厄介なのですね。

>水樹さん家のお婿さん
大丈夫です。私も学生のころはそんなものでしたから!
teshima
2009/05/18 06:13
家族との時間を作っているので有意義だと思いますよ。
自分は数多くの積みげーや小説が有るのにダラダラとしてしまいました。
とりあえず今日から一日一冊を目標に頑張らなくては……
ノブ
2009/05/18 12:36
>ノブさん
積みげーというとテトリスやぷよぷよのこのとですね? 冗談はさておき、一日一冊の読書、がんばってください。私もがんばります。
teshima
2009/05/19 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
何やってんだろう アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる