アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2009/07/09 06:06   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今週頭から奧さんが風邪で寝込んでます。
どうやらまた新種のインフルエンザが発生したのだとかで、それにあてられたっぽいです(それでもお米仕込んだりお味噌汁作ったりしてくれました。感謝)。
昼は職場でお弁当を頼んだわけですが、なんか鶏肉の皮に微妙に肉が付着してるような微妙なものが出たりで、やはり奧さんが作ってくれるご飯が一番美味しいとしみじみ感じました。

そんなわけで、夕飯くらいはなにか作ろうと思いました。
冷蔵庫の中にはあまり野菜が残っていません。今日、買い出しにいかないといけませんね。
ひとまず豚肉と卵、あと薄揚げを発見。塩こしょうとだし汁でニラ玉風の味付けが簡単そうです。
そうして肉をトントン切っていると、娘が……

娘:「お手伝いする−!」

……なるほど。これが普段の奧さんの気持ちですか。
思わず顔が弛緩してしまいましたね。ええ。

包丁片手に薄揚げと格闘する娘は、危なっかしくも可愛らしいです。
私:「じゃあ、薄揚げ切ってもらおうかな?」

まな板と包丁を娘に任せ、肉を鍋にかけようとすすると、今度は息子が……

息子:「なんか手伝わせてー」

ぬはあ。息子まで手伝いに来てくれました。彼は昼も娘を公園まで連れて行っていっしょに遊んでくれたりしてます。息子、良い子です。

私:「じゃあ、卵割って混ぜてもらおうかな?」

息子、一生懸命卵割り。
子供のペースに合わせて作るわけですから、普段よりもっと時間がかかってしまいましたが、なんだか幸せでした。

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奥さんが風邪をひかれたそうで大変ですね。其にしても手島さんは本当に良い夫です。私の親父にも見習って欲しいぐらいです。ミ
奥さんは風邪が悪化しないようにお気をつけ下さい。
親として子供に料理を手伝って貰うのはどれくらい嬉しいですか?
オキフミ
2009/07/09 08:47
>オキフミさん
>どれくらい嬉しいですか?
清水の舞台から飛び降りても無傷でいられるくらい?
teshima
2009/07/09 20:31
はじめまして、ツキトーと申します。
手島先生の作品は『沙の園に〜』から読ませていただいています。記事の内容に関わらないコメントをさせていただけば、作りこまれた設定とどんでん返しの展開に感嘆させられました。実は今朝、最近たまり気味だった積み本に紛れていた『影執事マルクの天敵』を徹夜で(笑)読了したところです。個人的にマルクを巡る恋の鞘当? に、今後カナメさんがどう絡んでくるか気になっています。第四巻が楽しみです。

奥様のお風邪は大変ですね……看病など気を遣うことも大事ですが、病気の方は「うつらないか」とかなんだとか普段自分がしている仕事を他人に預けているだとか色々気にしてしまうこともありますので、奥様の分まで元気に過ごすのも大事ではないかと思います。……まあ、先生とお子さんたちなら心配は要らないようですね(汗)知ったような口をきいてスミマセン
奥様ともどもお体を大事になさってください
ツキトー
2009/07/10 09:18

はぁ〜

暖かいなぁ〜ぽわんぽわんしますねぇ〜
水樹さん家のお婿さん
2009/07/10 13:08
会社のお弁当は安いんですが味が微妙で飽きやすいんですよね。会社からの補助があるから頼んでしまいますが。

ウチの父も料理するので(母に夜勤があったりします)大変さがわかります。
毎日だと疲れて面倒くさくなるようですから……
ノブ
2009/07/10 18:32
>ツキトーさん
初めましてです。コメントありがとうございます。
『沙の園〜』から読んでくださっているとは感激です。
4巻カナメもあれこれやらかしているのでお楽しみに。

>水樹さん家のお婿さん
ぬくぬくです。

>ノブさん
値段が200円と破格ですのであまり文句も言えないのですが(苦笑
料理は、ソーセージのオムレツとか、本当に手がかからなくていいですよ。あとは味噌汁かサラダを作り置きしておいて。
teshima
2009/07/11 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
お料理 アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる