アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭り

<<   作成日時 : 2009/07/15 20:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日はお祭り行ってまいりました−!
奧さんがまだ風邪を引きずってましたので、私と子供たちの3人で出発です。

最近では、小学校からお祭りのおこづかいは決められているのですね。一年生は700円だそうです。お祭りの出し物は概ね300〜400円。スーパーボールすくいや、水風船くらいなら200円のもありますが、やはり子供の目を惹くものは値段高いです。

息子は熟慮(いやもう、本当に悩んでましたね)の末、人形すくい(おもちゃすくい?)と、射的をやってました。
射的はやはり難しかったようですね。結局一発も当たりませんでしたが、景品に刀のおもちゃをもらってました。きれいに700円使い切りましたね。

しかし、息子のお小遣いが決まっているということは娘にそれ以上使わせるわけにはいきません(去年は平気で千円以上使ってました)。
娘、あれもこれもやりたがるので、私が二つに厳選。息子もやっていた人形すくいとポケモンのくじ引きをやらせてやりました。

……う〜ん。
子供たちが二回ずつ遊んでそれで終わりでは、せっかくのお祭りを堪能したとは言えませんよね。
というわけで(なにがでしょうか)、次は買い食いです!

お祭りと言えばリンゴ飴? 綿菓子もいいし、たこ焼きえびせんも美味しいですよね。嗚呼フランクフルトと唐揚げが殺人的な香りを漂わせています。

あれやこれや買いあさり、子供たちにも一口二口分けつつ食べ歩き。
そんな中、冷やしパインなるものを発見。聞き慣れない名前と思いつつ覗いて見ると、なんとパイナップルの輪切りに割り箸を突き刺し、氷で冷やしたダイレクトな食べ物でした。

息子&娘:「おいしそう−」

子供たち、視線釘付けです。
仕方がないので一本ずつ買い与えます買ってみます。……え? お小遣いオーバー?
そんなことはありません。私が買ったのを子供たちが食べてるだけですから! あ、買い与えたは消しとかないと。日本語って便利です。

お祭りの話はこの辺にして、先日ご紹介しました『未成年儀式』
編集部から有栖川有栖先生のコメント、宣伝用に送っていただきましたので掲載しときます。

七人の少女を包む学校が不思議で残酷な世界に迷い込むのだが、この物語はSFではない。現実がそのまま異次元と化すのだ。
そこで彼女らは、初めての光景を目撃し、初めての言葉を聞き、初めての痛みを感じ、昨日まで知らなかったものを知る。
恐怖に満ちた冒険と謎解きは、悲痛で甘美な〈儀式〉となり、心を溶かす。
新しい青春小説の司祭に――瞠目して拍手。                  有栖川有栖


有栖川先生、大絶賛だそうです。
期待が高まりますね。

それではこんなところで

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
学校からお小遣いの制限がかかるとは!そんなんじゃ、祭りは楽しめない!っと言いたいところですが……小学校低学年なら仕方ないですねヌ

お祭りに便乗して、今度のマルクの短編は屋敷の皆でお祭りに行く話などどうですか?
オキフミ
2009/07/15 20:45
小説めっちゃそそられるぅ(>_<)


おっと!お祭りの話しですね?いやーいいですねぇ〜
水樹の歳くらいだとあの破格の値段に迂闊に手が出せなくなっています(T-T)
水樹さん家のお婿さん
2009/07/16 00:04
お祭りの小遣いに制限をかけるのは初めて聞きました。そんな事言われた覚えはないですね。

そういえばやっと出張が終わりましたーヾ(^▽^)ノ
やっぱり家は良いです。リラックスしすぎて朝寝坊しかけましたが。
ホテル住まいの時はプレッシャーの所為か早起きは出来るけど精神的にキてた気がします。悪夢を見て三時頃に起きたり……
しばらくまったりと過ごしたいです。
ノブ
2009/07/16 22:51
>オキフミさん
私が小学校のころは学校側からそんな規制がかかることはなかったのですがね。
マルクのお祭りの話は、お楽しみに、とだけ言わせてもらいます。

>水樹さん家のお婿さん
「未成年儀式」面白そうなので是非よろしくお願いします。あと、お祭りは何歳になってもやっぱり楽しいです。

>ノブさん
出張お疲れ様でした。
私は昨日、夜7時半に寝て朝7時半まで寝てました。
睡眠って、大切ですよね?
teshima
2009/07/18 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
お祭り アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる