アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京行ってきました

<<   作成日時 : 2009/11/01 13:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なにやらキーボードの調子がおかしいです。文字が飛ぶ……。そろそろ寿命なのでしょうか?

それはともかく29日から二泊三日で東京まで行ってまいりました。
というわけでレポートなど。


一日目は今後のマルクについての打ち合わせと、ちょうど一巻発売から一年なのでその打ち上げでした。
移動中はひたすら読書。編集部に行くと間違いなく神保町にもよってしまうためまた本が増えます。それまでに少しでも対処をしなければ……! 結局五冊しか片付きませんでしたが。

東京駅につくと打ち合わせまではまだ時間があるので早速買いもの。あそこはキャラクターストリートなるものがあるのですよね。娘が「ポケモンのシールが欲しい」などと言っていたのでウロウロしていると、イナズマのグッズもあれこれ発見。選手たちの人形を見つけて「……うん。これは買っておかないと」と購入。

そんなこんなで適当に時間を潰しつつ、次は編集部で打ち合わせです。次号の特集記事やらも見せてもらいました。また今回は可愛らしく仕上がってましたね! なにやらいろいろあったのであちこち移動しながらあーだこーだ言っているとCOMTAさんがやってきました。
……やはりイナズマの話になってしまいましたね。私をあっちの世界に引き込んだ張本人はあの方ですから。

で、人数も揃ってきたので編集部の方々と合流して美味しい和食やさんで打ち上げ。
……さすがは富士見書房。良いお店をご存知です。どれもめちゃくちゃ美味しかったです。もう、ね? なんだか葉っぱ一枚とってもすごく美味しいのです。刺身や子持ちアジ(だったかな)の丸焼きなんてどうかしてるって美味しさでしたね。ごちそうさまでした。

食事の後は解散のはずだったのですが、私はまだ担当さんと打ち合わせの残りがありました。ファミレスに入ってあーでもないこーでもないと言い合います。担当さんから参考資料に「これ読んでみてください」と膨大な量の書物を薦められました(やや表現を誇張)。
打ち合わせのあとはホテルでバタンキュー。ベッドも上等で寝心地が良かったです。


二日目。
コミカライズにつき、そちらの編集部と顔合わせです。
やはり小説と漫画ではあれこれ考え方もやり方も違うので「はー」とか「ほー」とか言っている間に終わってしまいました。編集部の方々も絵師さん(まだ伏せてたはず)も情熱的な方々なので、こちらはもうお任せしとけばいいやと左うちわな気分でした。

顔合わせの後はお昼なのでランチをご馳走になったのですが、担当さんから「手島さん、どこが良いです?」と訊かれたので「パスタ」と答えたのですが、……どうにもパスタ屋さんは一番遠かったらしくさんざん歩かせてしまいました。

担当さんが用事があったので、再び編集部へ。担当さんはあちこち駆け回ってましたが私は待っていればいいだけでしたのでまたひたすら読書。CCCはなかなか面白かったです。ああいったメカなお話も書きたいなーなどなど思っていると、担当さんが「再校上がりましたけど持って行かれます?」
今回は赤入れ少ないと良いなと、おっかなびっくり受け取ります。
あ、そういえばデビュー作のころから愛用してきた四色+シャーペンのボールペンが壊れました。ちょっと落としただけだったのですが……(涙)
また新しいのが必要ですね。

編集部を後にすると、次は若手作家さん方と飲み会です。
メンツは――
・石踏一榮さん「ハイスクールD×D」
・川口士さん「漂う書庫のヴェルテ・テラ」
・木村心一さん「これはゾンビですか?」
・瀬尾つかささん「白夢」
・大楽絢太さん「テツワンレイダー」
・田口仙年堂さん「本日の騎士ミロク
・橘公司さん「蒼穹のカルマ」

……いやもう、書き出すとなんだかすごい顔ぶれですね。
待ち合わせに新宿駅を指定してしまったのですが、夜の新宿は凄まじいのですね。合流するのも一苦労だったり、移動を開始すると50メートルも進まないうちにはぐれてしまったり。
やがて飲み屋さんに到着したは良いのですが、私あまり焼き肉屋さんに入ったことなかったので「何を注文したら良いのだろう」と唸ってみたり。
いざ肉が運ばれてくると、何故か瀬尾さん(最年長者)に全部肉を焼かせてしまったり。

いろいろやらかしつつも向かいの席に石踏さんがいたものですから

石踏さん:「スペリオル良いですよね!」
私:「いやもう最高でしたね。でもネオブラとバーサルは買えるかどうか」
石踏さん:「アルガス騎士団は三体セットとかにならないかな?」
などなどと食っちゃべったり。

私は朝まで飲み会なんてこもあるかなーとあえて宿はとっていなかったのですが(カプセルホテルなんてものもありますし)、そのせいか皆さん(特に川口さんは修羅場のはず)もつき合わせてしまうことになり、二次会へ。

どこのお店に入ろうかと悩んでいると瀬尾さんが……

瀬尾さん:「飲み屋のことは川口さんに任せて大丈夫だよ」
私:「詳しいんですか?」

瀬尾さん:「川口さんは歌舞伎町の女王だから!」

瀬尾さんは容赦がありません。
ちなみに田口さんと瀬尾さんは一次会でお帰りでした。
田口さん、とても温かい感じのお父様だったのですが、文庫絵師さんあとがきの田口さんもまた事実だそうです。

その後、大楽さんが「うちでもいいですよ」と言ってくださったのでみんなでぞろぞろ大楽さんちにお邪魔してきました。
あ、もう大楽さんところのブログで記事が…………?

――バラされている。ものすごくバラされている……!
こ、これは、そのっ! あの……ええとですね?
そ、そんなんじゃないんだからね! 別に、あんたの台所なんて掃除したいんじゃないんだからね!
……ツンデレ風に言ってみたところでなんの解決にもなりませんね?
すみません。差し出がましいことしてすみませんでした。なんか失礼なこと言ったような気もするのでもう一つすみませんでした!

まあ、そんな感じで腰を落ち着けてあれこれおしゃべりさせてもらいました。
石踏さんからここでは書けないような業界の裏話をたくさん聞かせていただいたり、橘さんが作家さんの間で異常なほど顔が広いことが分かったり、木村さんがある一点に於いてすでに編集部から相談されるような立場の人だったり(20期のルーキーは何者んんですか?)、川口さんに仕事についてあれこれ相談に乗ってもらったり。

そんな感じで徹夜して、始発が動き始める時間になったのでお開き。
大楽さんが駅まで見送ってくれたのですが、そこでとんでもない事実を目の当たりにしてしまいました。

大楽さん家のすぐ隣は、
ヤキトリ屋さんでした


……大楽さんが、ヤキトリは別に好きじゃないという話を聞いたときは自分の耳を疑いましたが、大楽さんとヤキトリの関係は好物かそうでないかとか、そういった話じゃないんだな、と感じました。

あ、そういえばこの三日間に合った方(編集部も含む)のほとんどから「手島さんの仕事量はおかしい」と言われました。
自分でも忙しいなとは思っていたのですが、思ったよりも忙しい方だったようです。

ではあと拍手回答。

>大楽さんのブログ見てきました。洗物をする後姿が似合ってます。リアルマルクですねw
>食器が溜まっているようでしたが男の一人暮らしなら普通なんでしょうか?とにかく色々お疲れ様でした。 by ノブ
>唐突大楽戦記のブログを見て知りました。
>まさか、大楽さん家の台所を片付けるとは……
>手島さんは良い人です!! by オキフミ

……どうしよう。もうコメントが来ている。

>マルクは二股でイイヨ。
取り合いになったら壊れちゃった……。

>ぷっつんマルクに最後まで無双してほしい。
6巻にご期待ください! 期待に添えられるかどうかは別として。

>オウマくんが好きです。
>あの影の薄さや微妙な強さ。
>彼が活躍する話を見てみたいです。 by 通りすがりのカボチャ

影が薄いのに活躍するというこのパラドクス。君ならどう解く?

>黒アイシャなる単語がたびたび出てきますが。
>アイシャはそんな子じゃないですよね? by オキフミ

大丈夫。アイシャは、アイシャはそんな子じゃないから!(目が泳いでいる)

>>男のお姉さん
>せめて見た目が……

見た目も果てしなくゴージャスですが? ちなみにCOMTAさん、彼(女)書くのは相当大変らしいです。

>マルクの影が黄金色に輝くのですね?
ゴールデンシャドウ!
……イナズマイレブンに出てきそうな気がします。

>>マルク達の子孫
>あああああ相手は! マルクは一体誰とくっつくのですか!

同じような話で「幻想3」のナッシュの奧さんは一体誰なのでしょうか?
ずっと気になっています。だからいっしょに悩みましょう。

>ここと石踏さんのブログを見ているとまたプラモデルを作りたくなりますね。
>ただ作った後どこに置くかが……。
>BB戦士ならいける、か?

そういったことは買ってから考えるのです(駄目な人間)!

>僕はやっぱ立向が好きです!GK頑張れ〜〜っ!www by 桜木
立向君はしっくり来ているのですが、リベロユニフォームの円堂君に慣れるのが時間かかりそうです。

> サマーウォーズの舞台に住んでいるのですが・・・まだ見ていません・・・DVD買おっかな・・・。 by 桜木
それはまたすごい話を聞いてしまいました。
是非いっしょにDVDを買いましょう。

11月は絶好調修羅場!
更新頻度が落ちそうですが頑張ります。
それでは

web拍手を送る

追記:飯田橋駅西口改札にて、富士見書房のポスターを発見しました。
マルクも載ってます!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
東京行ってきました アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる