アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気が出る○○

<<   作成日時 : 2009/11/14 19:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらずドタバタやっております。
執筆スタイルは早朝三時起きに戻りました。
しかしながらどれだけモニターに向かっても執筆が進まない。
テンションも上がらないしどうなっているのか……!

今朝、そんな感じで時間を無駄にしてしまいました。
意気消沈しながらも朝食を摂ろうとすると息子が……

息子:「お父さん、顔真っ赤だー!」

へ? そうなんですか?
ちらりと奧さんに顔を向けるとカクカクと頷きます。

奧さん:「熱あるんじゃないの?」

そういえば、なんか頭がガンガンします。行きも苦しいし、言われて見れば頭もボーッとしてます。

ああ、そういえば昨日、風邪ぎみだったからパブロン飲みたくって仕事してたんでしたっけ。

奧さん:「いいから寝てなさい」

さすがに返す言葉もなくおとなしく布団に潜り込みます。いやもう、昼間でまったく起きれませんでした。


そんな感じで昼からまた執筆に勤しんでましたが、進みはまあまあといったところでしたね。締め切りに間に合うか不安……いえ、きちんと間に合わせますよ!

あと、最近ちょいと落ちこむことがあったわけですが、そういったとき元気の出る音楽や映画ってありますよね。
私は映画なら二つあります。

一つは「雨に唄えば」



雨の中傘を振り回しながら唄うジーン=ケリーにはどれほど元気をもらったことか。あれはラストがまたベタなのに素晴らしいので観たことないという方にはお勧めです。

もう一つは――

「火山高」



もう、ね。これなにも考えずに腹抱えて笑えるお話なので元気出ます。

あと元気の出る曲といえばこちらです。



ダブルラリアット

これ、確かカルマの橘さんが教えてくれたのですが、ときどき本当に涙出てきます。
なんといいましょうか、この機械合成の不器用な歌声がまた妙に合ってるのですね。


というわけで、元気出してまた執筆に戻ろうかと思います。

あ、その前に拍手回答。

>はじめまして、スズメ蜂と申します。試しに1巻目の『影執事マルクの手違い』を買ってそのまま一気に読破。無条件で再度残りの4冊を買いに走りました。すっかりこの作品の魅力にはまってしまっています。
>特に感心したのが、銀啼鳥と書いてソローネ、瑠璃猫と書いてドミニトンと読むような綺麗な固有名詞。この辺りは、例えば何語の辞書などを使って考えられているのでしょうか。
>また、不器用ながら個性あふれるキャラクター達のやりとりも、この作品の魅力的なところだと思います。
>実は私も小説家を目指しており、この作品のように心温まる小説を書いてみたいと思います。
>まもなく発売の新刊、楽しみにしております。どうかお体に気を付けて、マルク達の日々を描き続けてください。微力ながら、応援させて頂きます。それでは、失礼致します。 by スズメ蜂

ご購読ありがとうございます。
なんだか久しぶりに作品に対する質問な気がします。
動物の名前やらは普通に天使の名前やら階級やらをもじってます。
ソローネ→座天使(ソロネ)
ドミニトン→主天使(ドミニオン)
あと植物関係はローマ・ギリシャ神話ですかね。
執筆も微力ながら応援させてもらいます。がんばってください!

> アフロ君は退場してしまうのでしょうか?
どうか無事に戻ってきてっ!

アフロ君、再登場シーンはあんなに態度でかかったのに、丸くなりましたよね。あ、あの程度の怪我なら復帰できるはず!


>六巻発売後のお楽しみ、というわけですな。
>アフロディ……、お前もか……!はい、アフロディ退場。しかし、来週こそ、来週こそ吹雪のターン!唸れっ、ファイアブリザァァード! by hello

吹雪君とアフロ君、どこまでアイコンタクトで通じ合ってるんですか?
会話がないと思ったら、彼らそういうふうに語らってたんですか? 視聴者にも分かるよう、翻訳を要求します。

> さらわれるマルク
わあ……。なんか普通に想像できてしまうのが恐ろしいです。
結構、みんな助けに来てくれそうですよね。特にエルミナとかカナメとか。それで影からセリアやドミニクあたりが手助けしてくれるんですよ。そしてその後は何事もなかったかのように振る舞ってくれるわけです。
……いいですね。

> 先日の飲み会のコトを知りたくて興味本位で色んな作家さんのブログへ。。すると、台所に立つ1人の作家さん!! わぁ↑とテンション上がりましたねww やっぱ生マルク実在ですね!! by MIKANN
ひい、見られた!
恥ずかしい! でも私はマルクとかじゃありませんからね。

> 6巻でアイシャの真の恐怖が
>アイシャの黒さが加速して止まらないぜ

……自分で言い始めたことですが、どうしてみなさん、これほど黒アイシャに期待なさるんでしょう? これでは本編に出さざるを得な……いえ、なんでもありません。

> ほんわかおっとりお姉さんキャラを出して。
>「あらあらうふふ」

ああ、アリシアさんですね。ですけどマルクに出すとどうしても腹黒お姉さんになるような気がします。

>息子さんのお誕生日おめでとうございます(^O^)
>ところで……動物が契約者になることってないですかね?
>やっぱり人間限定ですか? by オキフミ

いえ、短編のプロットあたりでは動物の契約者もいたのですが没になったというだけです。
ときどきいますよ。


> 手島先生がマルクのモデル。
>ということは、マルクが誰とラブラブになるかは、手島先生の奥様がどのヒロインタイプかにかかっているのでしょうか。むむむ。

私はマルクではありませんが、うちの奧さんはほとんどアイシャです。普段、底抜けに天然ボケなんですが、怒ると恐ろしいです。そのギャップがまた可愛いといいましょうか、なにもないところで素で転んでくれたり、驚かせるとはわはわ言ってくれたり(以下略)

> マルクよ目指せ執事王(謎)
執事王に、私はなる!
……よく耳にするセリフですが、これって元ネタなんなんでしょうか?

以上です。
それではまた来週!

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
元気が出る○○ アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる