アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 非実在青少年規制について2

<<   作成日時 : 2010/03/16 20:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、仕事前なので転載だけで精一杯でした。
「非実在青少年」規制についてです。

もうすでに他の作家さんは一週間は前にこの条例の危険性を指摘なさっているので何を今さらと思われるかもしれませんが、やはり聞いたことがない方も多いようなので何かの足しになれればと。

知らない間にこういった条例が進んでいる理由はひとまずこちら(青は転載文)。

> 2月24日に案が発表されて、都民が意見が言えるのは25日まで(つまり1日だけ)。
> 議会での質問が許されるのは3月4日(代表質問)・5日(一般質問)だけで、これも数日前には質問を提出していなければならない。(つまり議員でさえ、検討できるのは3日程度)
> で、18日の13:00の付託議案審査がもっとも重要で、今月末には投票、決定、ということになります。


という横暴なやり方があったから。
もう一つは、これが表向きは「児童ポルノ」を取り締まる法案だから。
ロリコンとか言われたくないから関与したくないという心理が働いてしまうから。

で、肝心な条例はこんな感じだそうです。

<今までの都議会の条例>
青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

<これから改正して追加される予定の都議会の条例>
年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの


よく見たら分かると思いますが、これまったく「児童ポルノ」とは明らかに関係のないものが対象になっています。
つまり「児童ポルノ」という恥ずかしい看板で目を逸らしたくなりますが、少年少女が登場するもので絵が使われていればなんでも対象に含まれるのです。

この性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法ってどこまで含まれるんでしょうね。
裸はもちろん駄目。キスも含まれるような気がしますね。手を繋ぐくらいなら可でしょうか?

さらには性的類似行為……まあ、エッチなもの以外も「残虐性を助長」するものも含まれています。
つまり、格闘漫画の手合いも全部含まれます。ライトノベルで戦わないお話って、数えるほどしかないと思います。

そしてこれは「年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写」ですから、文章の方も規制される可能性があります。
代表的な例をあげますと現在「看護婦さん」という単語を使うと女性差別に繋がるので文章では使えません。それと同じ理屈で規制されるわけです。

例えば「幼い」という単語は十代あるいはそれ未満の少年少女を指します。つまり規制の対象になりえます。
では「幼い」の代わりに何を使えばいいのでしょうか? 「若い」? しっくりこないですよね。そもそもそんな描写ばかりの文章読んで面白いでしょうか?

というわけで絵や映像だけではなく文章も壊滅的なことになりかねません。
挿絵が無い、一般文芸だって表紙に子供ととれる絵が載っているだけで恐らく規制の範囲に入るでしょう。
なにせ「年齢を想起させる事項の表示」なんですから。

拡大解釈はどこまででもできます。

あと一応何故日本中の問題になるのかについても。
出版社の大半は東京に存在します。当然印刷所や販売会社の本店、流通の起点となるもの全て集まっているのも東京です。その東京でこういった条例ができてしまったら、それらの会社も影響を受けざるを得ません。製造も販売もできなくなるのです。



この条例がどう危険なのかは伝えられたでしょうか。
この条例は3月18日午後一時からの会議でほぼ可決されてしまいます。
今から41時間後です。
一度可決された条例や法律はまず取り下げられません。

抗議文等の送り先はこちらです。
東京都の都議会の選挙区別の名簿

私は東京都民ではないのでどの程度効果があるのか分かりません。
もしもこの記事を危機感を覚えてくださった方がいらっしゃいましたら、どうか反対の意思をお送りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
非実在青少年規制について2 アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる