アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みでした

<<   作成日時 : 2010/08/22 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり更新が滞るようになりましてすみません。
夏休みだったのですが、いろいろバタバタしておりまして、日記まで手が回らなかったのだということでお許し下さいまし。

いつの間にかファンタジア文庫の発売日ですので、お世話になってる作家さん方の宣伝をば

氷結鏡界のエデン4
天上旋律

著:細音啓
イラスト:カスカベアキラ

本日の騎士ミロク5

著:田口仙年堂
イラスト:高階聖人

細音さん、ドラマCD化決定おめでとうございます! 御興味のある方はこちらから



そんなわけで夏休みレポでも。
初日はまず家族四人でジブリの新作映画『借り暮らしのアリエッティ』を観て参りました。面白かったです。今回宮崎さんは監督ではなく脚本の方を担当なさったそうでうが、安定したおもしろさでした。
その帰りにデパートへ買い物に行って参りました。
で、その最たる購入物

画像


特大カピバラさん。その名も「もーちゃん(命名娘)!」
……仕方なかったのです。目が合ってしまったのです。別に娘にせがまれてとかじゃないんだからね!
いやあ、執筆中、この子を膝に載せてると落ち着くのです。

その後は奧さんの実家へ里帰りしたりしました。
義母様に吉野ヶ里遺跡に連れて行っていただいたのですが、なかなか親子向けの企画が充実しておりまして大変楽しかったのです。
実は私、ここは以前取材で行ったことがあるのですが、そのときは真冬だったこともあり、体験企画もせいぜい「勾玉作り」くらいのものだったのですが、今回はそれ以外にも「鏡作り」や「金印作り」、「紐編み」や「布作り」などありまして実に充実しておりました。
今回私がやったのは「鏡作り」なのですが、これ、実は鋳造からやらせてもらえます。素材こそ鉛の合金ですが、古代の製法をそのまま体験できるようになっているのですね。
私、彫金の職人でもあったもので、ひたすらはしゃいで参りました。

ちなみに、こんな感じです。

画像


画像


裏はきちんと鏡面です。
そんなこんなではしゃいで帰って来たわけですが、最後の最後で落とし穴。
帰りは新幹線でした。
博多に出るため、某駅まで到着します。時間もかなり余裕をもっていたのですが、電車到着の十分くらい前になって異常発生。

駅員:「ただいま○○駅間で停電が発生したため運転を見合わせています」


ぎゃあ――――――――

余裕は持っていたのですが、列車は一時間近く動く素振りを見せません。ようやく動いたと思えば、今度は各停です。駅員さんの指示もずさんで、同じ列車の間を行ったり来たりと……

まあ、それでも列車のトラブルですし、新幹線には間に合いませんでしたがいくらか代金も帰って来るそうなので納得はしていました。
日記のネタになるな、ははは……くらいには。

と こ ろ が

真の落とし穴はその後に待っていました。

指定の新幹線に乗れなかった私たちは、当然自由席です。さすがにお盆だけあてすごい人でしたが、並んでいれば順当に座れる程度のものでした。
で、列が並んでいるのでそちらで待つこと十分。ようやく新幹線が来たので列が動きます。
そのときでした。

奧さん:「あれ? これって、私たちどっちの列?」

どうにも、私たちは列からはみ出していたらしく、二つの列の中間くらいにはじき出されてしまいました。

私:「こっちの列ですよ」

私が並んでいた列に戻ろうとすると、すぐ後ろに並んでいた女性(子連れ)が、とんでもない目つきで睨んできました。


女性:「ち ょ っ と 私 た ち 並 ん で る ん で す け ど ?」

いやあ、人間って、ああいう目って本当にできるんですね。
貞子とかいうレベルじゃありませんでした。マジ、キレちゃってる目でした。

暑いし子連れですし、いらいらしてるのは分からないでもありませんが、私たちだってあなたより先に並んでいたのですが?

なあんてこと、言う度胸は私にはありませんでした。
というか本気で後退りましたから、そんなこと考える余裕すらありませんでしたね。

で、結局新幹線はもう一本送らせることになったのですが、いや、恐ろしかった。
もう、怪談とか観ても恐いとか思えないと思います。

そんなほろ苦い夏の思い出に浸りながらも、今週はイナズマをきちんと観れました。
久遠監督が初めてパパらしい顔を見せてくれたので狂喜乱舞しました。あとお帰り吹雪君。またスノウエンジェル、期待してます。

では拍手回答!

>いつも、楽しんでマルク読んでます!
>全館購入してます(笑)
>個人的には、エルミナの無表情、カナメの天然、マルクの不幸っぷり、アーロンの素顔、ドミニクの泣き顔、ジェノバの腐女子っぷり、セリアのドS、アイシャのド天然、などなど。。。。。
>・・・・あ、オウマの可愛そうな影の薄さ(笑)
>あーでも、リオも好きです!本当に男の子ですか!?
>新刊楽しみにしています! by 星月真遊

ありがとうございます。
ちなみにリオは男の子ではありません。男の娘です。セリアのおてがらですね。

> 今年、マルクに会い、あっという間に半年です。初めてここへ来て…うれしかったです。まあ…受験生だったりするので自主規制してました。ここへくるのは。マルクは5回は読みました。秘密以後新しくしていなかったマルクの人物関係表とマルク年表をそろそろ作り直そうかと考えています。ああ、友とマルクの問題を作ろうかとの相談も在ります!そうですね、例えば…「ドミニクをフルネームで答えよ」とか「人物の対価と契約精霊を結べ」とかです!
>   早く次の巻を、無理せず出してくださ   い!…なんか矛盾してます? by 友と人物関係表、年表を作ろうとしている人
> オウマの精霊<憑黄泉>なのになぜマグロですか…? by 前、名前長くしちゃってすみません…

お、おお……? は、初めましてです。何やらいろいろ遊んでいただいているようで恐縮です。
あと<憑黄泉>に関してはカナメがシャチなのでなんか海っぽいのと思ったのですが、変ですか? 私としてはしっくり来ているのですが。

>本気でいいんです。私は大学生なのですが、友人の弟が小5でサッカーをやってあげたんです。大学生二人vs小5三人、手加減して0対1で負けようとしたら。「しょぼ(笑)」
>友人と本気を出して2対1で逆転勝ち。
>初めてその友人とハイタッチしました。でわ。 by w

いや、低学年にはきちんと手加減しましたよ?
でも、サッカーとかってやり始めると夢中になってしまいますよね。

> おお!「レジェンドオブゾロ」手島さんも見ていましたか!!私、何気にアントニオ・バンデラスのファンだったりします。剣さばきに痺れて、思わず「カッコイー」ってテレビの前で叫んでました。 by 緑月
レジェンドオブゾロも続編があるのでしたね。ん? マスクオブゾロの方が先でしたか。
ともかく、あの映画は両方ともメイキングまで観てますから大好きですよ。

> 一足遅れてドラマCDを聞きました!!が・・・・・
>オウマのセリフがあれだけってどういう事なんだああああああああああああああああああああああ!!
>中々いい声してたのに!?しかもあのタイミングなんて本編よりも影薄いぞオウマ!!くっ、いいもんね。皆が忘れても俺はオウマを覚えてるもんね!!
>しかしアレですね、みなさんいいキャラしてましたよ。声優さんは偉大だなあと改めて思いました。11月に出るドラマCDも楽しみですww次こそはオウマのセリフ、もっと多いといいなあ・・・・・ by KY

皆さん、意外にオウマに気づいてくださって感激です。
ちなみに少し裏話をすると、初めの脚本ではオウマは登場しませんでした。影薄いせいでしょうか? それをまるっきり出さないのは惜しいなと思い、ああいった形を提案してみました。
子安さん、そのまま採用して下さったので感謝です。

> サッカーお疲れ様です!!
>ちょ〜っと低学年相手に・・とも思いましたが
>そういう教育方針もありますよ!!
(中略)
>私は今日 道行きを予約してまいりました!!
>既刊紹介やコメントで 内容が
>微妙に分かってしまったりしましたが
>ソコは手島さんの力で楽しませていただけると
>信じていますのでww
>お体の方は大丈夫ですか??
>どうぞ、お大事に。。。 by MIKANN

あう、ネタバレには気をつけていたつもりなのですが、すみません。楽しんでいただけると良いのですが。
ちなみに体調は現在そこそこといったところですね。原稿も終わったのでゆっくり休ませてもらいます。

> せんせー!私今日誕生日でした!おめでとうって言って下s(殴
>ごほん、マルク七月はラッシュでしたが全て手に入れましたよ!次がますます楽しみです
>そういえば私はゲームが苦手です、でも最近は弟につきあってやっています
>え?ブラコン?上等だぁぁぁ!←
>…………失礼しました、これからも頑張ってください☆ by くろ

誕生日おめでとうございます。はっぴーばーすでぃ!
あと、私もゲームがやりたいです。ゲームがやりたいです。ゲーム権をください。誰か奧さんを説得してください。
……はあ、はあ。し、失礼しました。

> バンデラスの仲間がミサイルを発射する時のポーズにはしびれました。
おお、理解者です。やはりあの微妙な足の角度といい、彼が一番目立ってましたよね! 散り際も派手でしたし!

拍手ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
夏休みでした アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる