アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロウィン!

<<   作成日時 : 2010/10/31 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トリックorトリート!
本日10月31日はハロウィン!
わーパチパチパチパチ

……なのですがねえ。
本日も家族でデパートへ行ったりしたのですが、ハロウィングッズすらろくに見かけませんでした。
やはりこの風習が浸透するには時間がかかるのでしょう。

ちなみに来月発売のマルクの彷徨。カラー絵を見せていただいたのですが、こちらのイベントに関係あるものだったりします。
今回のも凄いのでご期待ください。たぶん、カナメ派の方は死ねると思います。


それはともかく、先日娘が芋掘りに行きまして、うちには400g級のサツマイモ(鳴門金時様)がゴロゴロしています。
使わないと悪くなってしまうので、私もチョコチョコスイートポテトなぞ作ってみました。
で、今週は土日休みでしたので材料を揃え、スイートポテトタルトを作ってみました!
※レシピはネットで拾いました。

前日のうちにタルト生地とサツマイモの下ゆでまで済ませ、翌朝になってから生地を型にツメツメ。
金型ではなくお弁当とかで使うアルミホイルのやつで挑戦してみたのですが、強度的に全然駄目でしたね。仕方がないので星形に折り目をつけることでなんとか強度をつけます。
娘と二人で作ったのですが、
娘、すごくご機嫌でした。
ちなみに最後の方になって息子も遊びから帰って来て手伝ってくれました。

タルト生地が焼き上がり、スイートポテトの仕込みが終わるころになるとお昼時です。
どのみちタルトはしばらく冷まさないといけないので、お昼ご飯にします。
娘、ご飯食べるの遅いので、スイートポテトのツメツメは必然と息子と二人になります。
私がスプーンでほどよい大きさに取り、息子がそれをタルトにツメツメ。さすがに400g全部は入らなかったので残りはただのスイートポテトにします。
で、出来上がったのがこちら

画像


形が不細工なのはご愛敬!
たぶん19個あると思うのですが、子供たち(主に娘)があっという間に平らげてしまいました。
で、そのあとデパートに買い物に行きました。

あとは……そうそう、ここ三週間分ほどのイナズマをまとめて観てみました。
ひと言で言うと

影山……お前、ちょっと格好いいんじゃあないか?

影山が立ち直ったら、鬼道君も立ち直ってましたね。あのまま試合中もウジウジしてたらどうしようかと思っていたのですが安心しました。
あれですね。鬼道君にとっての影山は、恐らく影山にとっての影山父のようなものだったのでしょうね。あこがれてるから許せない的な。
ともかく3シリーズあるイナズマの中でも特に熱い試合だと思います。なのに次回は再来週……。焦らしてくれます。

そいでは拍手回答

>イナズマ……。いつのまにか影山総帥がものっそいかっこいい悪役になってました……。チームを自ら率いる「監督」としての彼の笑みは印象的でした。人は変われるってこういうことかと久しぶりに感じましたよ。
>十一月は、マルク祭だっ! by hello

影山は美味しいとこ持って行きましたねえ。フィディオ君がいて本当に良かった。そして真キャプテン試合しろよ。


>>11月のマルク祭りも楽しみですね!
>>他にもいろんな新刊が出るので財布の中身が軽くなることは火を見るよりも明らかです。
>>月の小遣いの五分の四が本で吹き飛ぶことは確実です。ドラマガも気になるし…。 by 木幹

私も11月はいろいろ出費が多いですね。たぶん、取材も行かないといけないですし、他にも○○とかもあるので新幹線を乗りまわすことに……。

>サイコプラスってどこかで聞いた気がするんですが、確か藤崎竜の短編集でしたっけ?
>執筆してる間に歌のイメージ自体は出来上がっていた、ということでしょうか。……楽器のド素人に作曲を任せるとは、また剛毅なスタッフさんですね。 by 比翼

すみません。少し説明不足でしたね。
歌(アカペラ)は私が趣味で作ったものです。で、それを面白そうだから、とドラマCD用に編曲していただけるようになった、という順番です。
書くときには曲のイメージは、実はあんまりなかったりします。せいぜい好きな曲の替え歌っぽく韻を揃えるくらいでしょうか? メロディはその後です。
ちなみにサイコプラスは藤崎先生の最初のシリーズです。私はリアルタイムのジャンプで読んでいた世代でして、あのラストはなかなか衝撃というか、すごく斬新に感じたのです。

>メガネ男子! そういうのもあるのか!
>あ、劇場版の俺ガンダム発言に関しては言わないことに意味があったみたいですね
>刹那サーンの成長とか色々なことを表現する為に必要な縛りだったというか・・・・
>言葉にしなくても俺の嫁はエクシアだから!みたいな(ちょっとチガウ

>やっと見てこれました00、何か足りないと思ったら「俺がガンダムだ」だったんですね
>聞くところによると、二期の途中から刹那が成長してガンダムと自分を同一視しなくなったんだそうで
>納得できる理由ではあるんですけど、やっぱり聞きたかったなぁ

ティエリアといいマルクといい、メガネですからね。そういえば収録のときにお会いしたとき、神谷さんもメガネだったような気が。
しかしOOは刹那=ガンダムというのか、円堂君がサッカーバカなのと同じくらい刹那君はガンダムバカなのだと思っていましたからね。
主人公の成長というのは観ていて熱くなりますが、やはりそのバカを卒業してしまうと、ファンとしては少し寂しいものです。

>10月が終わろうとしていて・・・
>うぅ、受験、受験>< と焦っていましたが、
>11月になればCDが・・!! と思うと
>早く11月にならないものかと 心が踊りますねww
>エルミナの歌・・!! めっちゃ聴きたいです☆
>手島さんの作詞&作曲の力のほうも
>期待しながら 楽しみにしていますね♪ by MIKANN

……おかしい。ハードルが上がっているだと?
ともかく、11月は私も楽しみです。でも受験も頑張ってください!

> 歌ですかー。いいですね。これはもう買うしかないです。
>あ、就職決まりました。これでようやく本にお金をつぎ込めます! by ゆあ

おお、就職おめでとうございます。大変なことも増えるとは思いますが、頑張ってください。
歌もお楽しみにです。

>うぽぁぁああああああああぁぁああ!!!!!
>やった! 作中のエルミナのうたって大大大好きだったんですよ!!!私兼合唱部だったので、綺麗な声でうたえるようになりますっ!!
>ああ…また出費が…。しかし!全部楽しみにしてますのでお仕事無理しないで頑張ってください!! by ローデリヒ

ありがとうございます!
コミックのラストのところでバックに流していただくとさらにお楽しみいただけると思います。

>作詞作曲って本当ですかあぁあああああああ!!!
>ああもう、手島先生大好きですエルミナ大好きですカナメが大好きです!!!
>きゃあああああぁぁぁっぁぁぁxっぁっぁぁあああああ!!
>絶対全部買います!
>マルクは全部集めてるので、・・・これでご奉仕キャンペーンのアクセと冊子を送ってくだされば完璧ですvv by みおと

本当ですよおぉおおおおおおお!!!
ありがとうございますううううぅぅぅっぅぅぅxっぅっぅぅううううう!!
あと、アクセサリーは私も欲しいので楽しみにしているのです。

以上です
それではまた来週!

拍手ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
ハロウィン! アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる