アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三

<<   作成日時 : 2008/11/23 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行って参りました七五三!

いやー、やっぱり女の子の着物姿はかわいいです。朝から奧さんが髪結って口紅縫って、着物着せてとパタパタ頑張ってくれました。
その辺の準備を始めてから―― 娘=振り袖 私=スーツ 奧さん=スーツ と来て息子だけ普段着 ――という非常事態に気づき、慌ててジャケットを掘り出したりというハプニングもありましたが、家族みんな神社にお参りに行きました。
吉日などは特に調べていなかったのですが、写真屋さんによると今日は大安だったらしいです。ええ、写真撮影ももちろんやりました。

それで、七五三といったら着物なのですが……実は娘の着物は奧さんの手製だったりします!
……最近、会う人会う人にそればっかり言ってるような気がしますが。

画像


さすがに顔写真を載せるわけにはいかないので着物の画像です。

あ、ちなみに息子が着たのは私が子供のころ着ていたジャケットだったりします。なんだか不思議な気分でしたね。

午前中にお参りに行って、お昼はちらし寿司でした。
その後、一休みしてから今度はデパートにお買い物でした。子供服というものは一年前に着たものは次の年には着れないのです。そんなわけで冬服調達です。
いやー、やはり女の子の服を見ると我を忘れますね。ついついかわいいワンピースを二つも余計に買ってしまいました。
買い物が済んだら、あとはケーキ専門店にて四人で大型ケーキを一人一つずつ!
娘は明らかに彼女の腹には大きすぎるはずのケーキを、問題なく完食しました。我が娘ながら見事な食べっぷりでした。あの幸せそうな顔はちょっと書き表せませんね。

それはそうと、着物の下駄(こちらは奧さんのお下がり)には鈴が仕込まれていて、歩く度にチリンチリンと心地よい音を響かせます。
娘もやはりそれが嬉しかったようで……

ウサギのごとく両足ジャンプしながら歩いていました。

下駄って、履いたままジャンプしたりできたんですね。新発見です。

そんなわけで、華やかな一日でした。
あとはこれから原稿の修正です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい着物ですね、しかもお母さんお手製とあれば娘さんも大喜びでしょう。

原稿修正ということは二巻発売も近いですね、楽しみにしてますよー。
enzeru
2008/11/24 22:04
>enzeruさん

はい。娘、大喜びでしたね。
二巻は1月20日で決定のもようです。
teshima
2008/11/25 04:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
七五三 アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる