アトリエ月の窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ダラダラとしてます

<<   作成日時 : 2009/07/23 19:48   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

家族で映画見に行って、帰ってきたら執筆……ではなくそれにあてていた時間でレンタル中のビデオを見て、と、自堕落なことをしてましたら日記の更新がほったらかしになっていました。

そしたら、こんなメッセージをいただきました。

>22日は日食でしたが見れましたか?それともお仕事が忙しかったでしょうか?
>関東は殆ど曇りでしたが数分だけ太陽が見えたので観測出来ました。仕事中だったんですけど(^^;)
>肉眼で見たのは初めてだったのでちょっと感激でした。 by ノブ


はい。昨日は日食でしたね。ご覧になった方はいらっしゃるのでしょうか。
私も子供のころ、父といっしょに観測した記憶があります。厚紙に穴を空けて影を作ると、その穴の影が日食の形に翳っていくのです。
今でも良く覚えているほど印象的でしたので、私も子供たちと……と思ったのですが、あいにく仕事があります。
そんなわけで、観測の仕方と日食開始時刻、及びピークの時間を調べ上げ、あとのことは奧さんと子供に託したのですが……

――天気、曇りでした。

今日はしっかり晴れてくれたのですがね……。残念でした。

あと、連休中はポケモンの映画も見てきました。
個人的には前作のシェイミーのお話の方が良かったと思いますが、子供たちは大喜びしてました。

あ、そんなことよりも今週は凄いことがありました。
私は昼は家に帰って昼食を摂っています。そしてその日のメニューは「にくじゃが」でした。
とても美味しそうなのでさっそくいただこうとしたところ、奧さんが昼前に起きた出来事を語り始めました。

にくじゃが、好物なのです。子供たちも大好きなのでジャガイモもたくさんいりますね。
ところが、いざ作ろうとするとジャガイモの数が足りなかったそうです。
奧さんは、子供たちに留守番を頼みつつ、スーパーまでかけて行きました。
そして帰った奧さんが目撃したものは……!

――台所で、ジャガイモを切っている子供たち――

息子が皮を剥き、娘がトントンとジャガイモを切っていたそうです。ご飯の手伝いをしてくれていたわけですね。
奧さんにそのときの感想は? と訊いてみると「ホロホロした」と言ってました。
いいなあ。私も見たかった。

え? 味ですか?
子供たちが一生懸命作ってくれたにくじゃがです。


幸せって、こんな味なんだと思います。
(前も同じようなことを言った気がしますが)

web拍手を送る

追伸:川口さんがまた微妙にブログタイトルを変更していらっしゃいます。
どうやら少し前からそうだったようですね。まったくもって油断なりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
回答ありがとうございます。
厚紙を使った観測方法があるんですね。はじめて知りました。
自分は社内にある溶接用マスクを借りて直接太陽を見てましたw

お子さん達のジャガイモの皮むきは凄いですね。
親がいない時に包丁を使っていたのは怖いですが自発的にしてくれるのは本当に偉いと思います。
ノブ
2009/07/24 00:13
日蝕は見れませんでしたが変わりにマルクを読んでました。

相変わらず面白かったですカナメはこれから大変そうですね。
オキフミ
2009/07/24 11:40
>ノブさん
溶接マルクは私も学生時代に馴染みがあります。あれって火がないと手元がよく見えないのでなかなかスリリングだったのを覚えてます。
包丁は……確かに危ないですね。元々息子が皮むきをやってくれていたので、娘もそれにつられたという流れだったようです。

>オキフミさん
マルク読んでいただきありがとうございます。
カナメは5巻でも大変ですのでお楽しみに。
teshima
2009/07/24 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
飛べない蝶と空の鯱T
〜蒼の彼方より、最果てへ〜
5月17日発売予定
剣刻の銀乙女3
かくて滅びた幻想楽園
5月18日発売予定

富士見書房へのご意見感想等はこちらへ
dm-post☆fujimishobo.co.jp
☆印を@に修正ください
画像
ダラダラとしてます アトリエ月の窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる